元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

元コンビニ商品開発のしっしーが食品ネタ(スイーツ、弁当、添加物)やブラック企業での体験談を書いていきます

MENU

【お好み焼き】広島焼きと言うと怒る広島人はおかしいと思う

f:id:yuichi44:20170605214644p:plain

どうも広島出身のしっしーです。
 
もちろんお好み焼きは大好きです。
好きすぎて8年も鉄板焼き屋さんでお好み焼き焼いてました。
今回はお好み焼きの呼び名について解説していきたいと思います。

 

 

お好み焼きの呼び方

広島県民のソウルフードのお好み焼きにはいろんな呼び方があります。
・お好み焼き
・広島風お好み焼き
・広島焼き
 
などの呼び方がありますが、広島県民は「お好み焼き」以外の呼び方を大変嫌っています。
それ以外の呼び方をすると観光客だろうと友人だろうと怒る人が多くいます。
 

なぜお好み焼きの呼び方で怒るのか?

f:id:yuichi44:20170605214838p:plain

なぜ広島県民はそんなに呼び方で起こるのか解説していきたいと思います。
 
島風お好み焼きの場合
広島県民は関西のお好み焼きを敵対視しています。関西風のお好み焼きが「お好み焼き」と呼ばれているとかなりの確率で激怒します。
「お好み焼きはこっちじゃボケェ」
なので「広島風お好み焼き」と呼ぶとキレます。
 
広島焼きの場合
広島は戦時中に原子爆弾で街が焼け野原になってしましました。
なのでそれを連想させる「広島焼き」と言うと顔色が一変します。
特にお年寄りなどに言うとかなりの確率で怒られます。
若者でも怒る人が多いので注意が必要です。
 
他県から来た人が「広島焼き」と言うと
(ヤベェ誰かに怒られるぞ)
とか思ってしまいます。
 

なぜしっしーはこれをおかしいと思うのか?

f:id:yuichi44:20170605215040p:plain

しっしーが勤めていた鉄板焼き屋は関西が本店のお店で関西のお好み焼きが主流のお店でした。広島のお好み焼きも焼くけど関西が主流みたいなお店。
 
そこで8年勤めて思ったことは、それぞれの名前を呼び分けることはあるし、呼び方は人それぞれでいいと思うと言うこと。
 
あと、そんなこと知らないのに呼び方で怒られて困る人がほとんどだと思った。
そんなに怒るのなら店に軽く解説を書いた説明書きでもつけておくべきだと思う。
 
お好み焼きにめちゃくちゃ詳しくなってから観光に行かないと怒られちゃう可能性があるのは広島の観光客誘致にも障害になる部分はあると思うし、逆に広島県民は他県に観光に行く時に他県の食べ物の背景を理解して行くのかと言うこと。
頭が固いし普通におかしな話である。
 

広島県民は広島愛が強い

f:id:yuichi44:20170605215148p:plain

広島県は広島愛が強いのでそういった固まった考えは変わらない傾向にあると思う。
最近広島の小学校ではカープの授業をしている。
カープの歴史や選手、応援歌などを学ぶ授業である。
 
もはや強制的にカープファンにしようとしているようにも見える。
もちろんカープファンがほとんどなのだが、他の球団のファンもいるだろうしそこは考えるところがあると思う。
 
ちなみにしっしーはどこのファンでもない。
ただ、カープが優勝した時は泣いた。
 
広島に生まれたからカープファン‥ではないし、自分の好きなことは好きに決めて行くようなシステムが必要だと思う。
 
広島は中四国で一番大きな都市なので、広島県民は他の県をとてもバカにしている。
しっしーも昔は他県をかなりバカにしていた。
だが現在でも多くの広島県民が他県をバカにしている。
 
この考えはとても危ないと思っていて、バカにすることで広島の成長の妨げになる場合もある。
もちろん頑張っている人もいるが、自分の友人のほとんどが他県をバカにしている傾向がある。

f:id:yuichi44:20170605215310p:plain

現在、広島の尾道が盛り上がっている。
コワーキングスペースなどができて、若手の起業家やブロガーが集まって来ている。
しかし、この盛り上げをしているのは他県の起業家の人たちがメインとなってやっているのである。
 

広島県民いばってる場合じゃない説

最近は高知などの地方がかなり盛り上がって来ている。
だがそれに気づいている広島県民は少ないと思う。
 
もちろん広島県民は地元を盛り上げようと言う気持ちは強いが、少しバカにしたりいばったりしているのが今後の障害になってくると思う。
 
だから、そんな気持ちを捨てて全力で広島を盛り上げれるように地方の取り組みに目を向けたりして謙虚な気持ちで盛り上げて行くべきだと思う。
 
しっしーは広島が大好きだ。
そんな広島を変えていけるように頑張っていきたい。
 
しっしーのプロフィールはこちら↓