元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

元コンビニ商品開発のしっしーが食品ネタ(スイーツ、弁当、添加物)やブラック企業での体験談を書いていきます

MENU

HSPと言う敏感な人々。その特徴と生き方

f:id:yuichi44:20170606122650j:plain

どうも完全にHSPのしっしーです。

 

最近、雑誌を読んでいてHSPというものを知りました。

病気とかではないらしいのですが、アメリカの学者の研究では、5人に1人がHPSの可能性があるそうです。

 

では、いったいHSPとは何ぞやということで解説をしていきたいと思います。

 

 

 

HSPとは?

HSPとは、生まれつき持っている気質のことで治療の方法はないです。

主に、周囲の出来事などに敏感に反応してしまう人がHPSと呼ばれています。

 

HSPの人の特徴

・落ち込んだ人を見て自分も落ち込む

・何度も何度も確認する癖がある(家のカギや火の元など)

・上司などから急な頼みごとをされると混乱する

・人ごみにいるだけで急激に疲れる

・一度にたくさんのことを頼まれるとしんどい(みんなしんどいように思えるが…)

・現実逃避でよく空想にふけることがある

・ちょっとしたことでびっくりする

・人から見られていると極度に緊張し委縮する

・光や音などに敏感

・集団で作業をするのが苦手

 

などの項目があるそうで、この中だと自分は10個中8個当てはまりました。

というかまさにHSPって自分のことじゃん!と思ったのが事実です。

 

当てはまりすぎて、逆に怖くなりました。

でも、5人に1人はそうらしいので当てはまる方も多いと思います。

 

特に人に気を使う日本人はもっと多いのではないかと感じます。

HPSは治療ができないので、それを受け入れて生活することが大切なようです。

 

HPSの人は、人生が生きづらいといわれています(まさにそう)

でも、自分がそうだと分かったら少しは楽になるようです。

 

また、HSPは病気でも精神疾患でもないので心配はいりません。

しかも、HSPの人はほかの人にはない

特殊な能力をもっているのです。

 

HPSの優れた能力

f:id:yuichi44:20170606122827p:plain

①想像力が豊か

人の感情にも敏感なため、お客様の心を読み取りよいサービスを提供できる 

②緻密さ

普通の人が気付かないことまで気づくため、書類作成などの正確性が求められる仕事で活躍することができます。

③芸術性

ひらめきや感受性が高いためデザインやイラストなどの分野で力を発揮できます

④共感力

人の気持ちを読み取ることができるため、職場の空気を読み取りムードメーカーとしての役割を担うこともある

 

などなど、非常に優れた面も持っています。

なんとなくHSPのイメージがつかめてきた感じがしますね。

 

でも、そんなHSPのひとはどうやってストレスを軽減していけばいいのか、専門家の意見を参考にまとめてみました。

 

HSPストレス対処法

f:id:yuichi44:20170606122906j:plain

・しんどくなったらひとりになれる場所(トイレなど)に行き、大きく深呼吸をして気持ちを落ち着かせる。

 

・他人との会話がしんどいことが多いHPSの人は、話題を用意しておいて相手に話してもらう。

 

・デスク周りを工夫(好きなものを置いたり)してストレスを軽減

 

・人ごみにいるときは、オリジナルのお守りを持っていき守られていると暗示をかける

 

などのことをするといいようです。

 

会社を退職してから気付いたのですが、よくトイレに駆け込んで深呼吸して気持ちを整えていました。

www.sissy44.com

本能がそうさせたのかもしれません(死にそうだったので)

 

最近は自由になったのでそこまで人を気にしなくなりました。 

自分自身を理解することが一番のストレス軽減につながるということですね。

鈍感な世界に生きる 敏感な人たち