元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

元コンビニ商品開発のしっしーが食品ネタ(スイーツ、弁当、添加物)やブラック企業での体験談を書いていきます

MENU

食品のカロリーゼロの人工甘味料は逆に太るから危険?

f:id:yuichi44:20170608121029j:plain

 
どうもカロリーのキャリーオーバー中のしっしーです。
 
最近スーパーやコンビニでよく見るカロリーゼロの文字。
コンビニ行ってもカロリーゼロ
テレビを見ててもカロリーゼロ
食べても太らないカロリーゼロ
 

 

もはやこの日本という国はカロリーゼロが正しいという風潮が確立されてきました。
いやいや、フードスペシャリスト(ちゃんとした資格だよ)のしっしーからするとただのバカですよ?
 
しっしーはカロリーゼロの飲料や食べ物は絶対に食べません。
 
カロリーゼロが太らないなんてウソ!逆に太る可能性大
今から解説するんでよく聞いてね。
 

 

 食品に使われている主な人工甘味料と危険性

f:id:yuichi44:20170608121638p:plain

アスパムテール
ショ糖(砂糖)の100~200倍の甘味を持つ人工甘味料
主にローカロリー、ノンカロリーの飲料、また食品に添加されている。
かなり甘いのでゼロカロリーのジュースに入っているのをよく見る。
【危険性】
アスパルテームは多くの副作用が報告されています。
報告されているものでいうと失明、腫瘍、脳障害、頭痛、気分障害不眠症、鬱、知能低下、アルツハイマーなどが挙げられます。
日頃、体のだるさを感じている方は人工甘味料の摂取が原因と考えられます。
 
 
スクロース(ショ糖)の約200倍の甘味がある。
ショ糖(砂糖)と比較して、キレのある甘みが特徴。
少し苦味があるのでチョコレート・コーヒー・ココア・紅茶などに入れると風味が引き立ったりする。
【危険性】
かなり分解がされにくい物質。
動物を使った実験では、肝臓障害や免疫力が低下する実験結果が出ている。
体調を崩しやすい方は要注意。
 
ショ糖(砂糖)の約600倍の甘味を持つ激甘な甘味料である。
砂糖とは違い、消化吸収はされない。
砂糖に似た甘味料なので清涼飲料水やアイスクリーム等に使用されている。
【危険性】
腸内の良い菌の約50%を死滅させてしまうなかなかの曲者です。
 人間の免疫作用のほとんどに腸内細菌が関係しているので、それを死滅させることで悪玉菌が繁殖しやすくなり体の免疫力が下がります。
 
 

なぜゼロカロリーの人口甘味料が太るのか?

f:id:yuichi44:20170608121748p:plain

人工甘味料は、かなり甘いのでかなり薄めて使用されています。
薄めることで普通の砂糖と同じくらいの甘さになります。
 
実際にコーヒーや紅茶に砂糖を入れる時に太るからといって少なめに入れる人もいるかと思います。
一方、カロリーゼロの「パルスイート(アステムパール)」なら少し多めに入れてもいいかなと思ってかなりの量を入れてしまう人もいます。
 
そうやってカロリーゼロのなのに甘いものを摂取しているとあることが起きます。
 
脳(甘いもん食べたで、美味しいな)
 
身体(えっ‥甘いもんが体に入ってきてないで)
 
とこのように脳では甘いものを食べたという感情になって、体はカロリーゼロのものを食べているので脳と体の矛盾が生じます。
この現象が起こると体に変化が起こります。
 
身体(甘いもん食べさせーや)
 
脳(甘いもん来てないんか?よっしゃ甘いもん食べたろ!)
 
となり空腹感が増して来て食欲が増進されます。
よって食事の時やおやつの時間に普段より多く食べてしまいます。
 

甘いものを食べるときはちゃんと甘いもの食べよう!

f:id:yuichi44:20170608121921p:plain

カロリーゼロのジュースを飲むなら、しっかり砂糖が入ったジュースを飲みましょう。
その方が人口甘味料の悪い副作用もないし、満足感も得られます。
 
ダイエットのためにカロリーゼロのジュースを飲んでいる人はお茶か水を飲んでください。どうしても飲みたい人はカロリーゼロ以外のジュースを飲んだ方が良いです。
 
しっしーおすすめの飲み物はルイボスティーです。
ルイボスティーが添加物の多い生活におすすめな理由を書きました↓

www.sissy44.com

まとめ

便利になる世の中ですが、食品だけは自然なものを食べることが大切です。
しっしーはカロリーゼロのものは食べたり飲んだりしません。
 
コンビニの商品開発を経験して、添加物の恐ろしさを再確認しました。
こういった情報を皆さんに伝えていけたらと思います。