しっしーどっとこむ

元コンビニ商品開発のしっしーが食とお酒の知識やフリーランスの活動を発信していきます。

MENU

仕事辞めてフリーランスになると決断した時の周りの反応9選

f:id:yuichi44:20170610202333j:plain

どうも、世間の風当たりが強いながらも頑張ってるしっしーです。
 
しっしーが会社を辞めてフリーランスになると周りに言ったらとんでもないバッシングを受けてたのですが、批判がひどすぎて逆に笑いが止まらなかったので今回はそのときの周りの反応をまとめてみました。

 

 

①俺は10年耐えてきたんだ、だから今がある

うん、でもあなた今でも忙しくて辛そうで全くいいことなさそうだけどどうなんですか?って感じでした。
辛いけど耐えてきた、だからお前も耐えろっておかしな話ですよね。
しかも、辛いの現在進行形という地雷。
 

②社会経験を積んできた人だけがいい味が出て成功する

えっ‥おじさんでも失敗してる人いるし若い人で成功してる人もいるのに完全な精神論を言われました。
 

③もう就職できなくなるぞ

転職を何度かしているしっしーが突然仕事を辞めると言ったので上司が精神攻撃を仕掛けてきました。
正直そのときは、不安で仕方なかったけどいざフリーランスになってみるとマジで辞めてよかったと思えました。
 

④貯金が500万はないとリスクがでかすぎてフリーランスになれない

起業をしようと考えている友達から言われた言葉です。
多分この友達は一生起業できないとこの一言で分かりました。
 

⑤大学の学費を返せ

親に言われた言葉です。
確かに大学を出してもらったことには感謝していますけど、それならスーパーの店員していたときに言うべきなのでは?
 

⑥普通に考えて無理だよね

 これはいろんな人から言われたことです。
はい、無理だと思う人は一生そのままで終わります。
チャレンジしなかったら現状維持か失敗しかできないですよ。
成功と言う2文字すら現れてくれません。御愁傷様です。
 

⑦宗教かマルチ商法始めたんだね友達やめるわ

この言葉が一番衝撃的でした。
すごく仲の良い友達に言われて、何度もやっていることを説明しましたが信じてもらえずに終了。
一生付き合って行くと思えるような友達だったのでちょっとショックを受けましたが、普通に考えておかしいので縁を切りました。

www.sissy44.com

⑧親の言うことを聞いていれば良いから

親に言われた一言ですが、リストラにあって借金背負ってる親の言うこと聞いて平和な人生送れるんですかね?
そもそも自分のことは自分で決めるのが普通ですよね?
しっしーは27歳の赤ちゃんなのですか?(バブー)
 

⑨世間体があるから正社員になって結婚しないと

親に言われました。
世間体で結婚して死ぬほど仲の悪い両親に言われても信憑性がないし、リストラされてるし、自分で考えて行動した方が100倍マシ。
 
以上、フリーランスになることをバカにされたしっしーでした。
 
日本はチャレンジする人を叩いて何もさせない文化があるのはおかしいです。
そしてリスクばかり考えて行動に移さないのも勿体無い。
 
日本は世界に比べて起業家が極めて少ないです。
それはこういった文化が背景にあります。
 
そんなチャレンジする人を応援するコミュニティスペースやコワーキングスペースを作っていきたいと思います。
 

f:id:yuichi44:20170610212846j:plain

そんな、チャレンジをする人を応援してくれるコミニュティスペース兼コワーキングスペース『まるも』の仲間には非常に感謝しています。
 
ここに出会わなかったら自分の人生が終わっていたような気がします。
 
何か人生に迷ったときには『まるも』に行ってみてください。
 
 

      f:id:yuichi44:20170614132541p:plain