元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

元コンビニ商品開発のしっしーが食品ネタ(スイーツ、弁当、添加物)やブラック企業での体験談を書いていきます

MENU

商品開発で全国の明太子パクー。オススメの明太子を比較してみたよ

f:id:yuichi44:20170611172404p:plain

どうも、ご飯の量に対して明太子の量が多すぎるしっしーです。
 
明太子ってご飯がススムおかずNo.1ですよね?
いつもご飯に明太子乗せすぎて怒られます。
 
明太子はパスタやオムレツに入れても美味しいですし、もはや調味料として確立されていますよね。
 

 

しっしーはコンビニの商品開発時代に、全国の明太子を食べ比べしていました。
なぜなら、どの明太子がおむすびやお弁当に合うか探さなければならないからです。
 
そんなしっしーが美味しいと思う明太子の魅力をお伝えしたいと思います。
 

かねふく

f:id:yuichi44:20170611173227p:plain

かねふくは明太子の聖地福岡県の明太子メーカーです。
もはや明太子のパイオニアと言っていいほど明太子のトップを走る企業です。
 
氷川きよしさんがCMをしています。

明太子が好きすぎて「めんたいパーク」なるものまで作っている模様。
めんたいパークが気になる人はこちら→めんたい通|明太子のかねふく

そんな明太子愛が止まらない「かねふく」の明太子は絶品です。

・ゆず風味調味タレが絶品すぎる
かねふくの明太子には「ゆず風味調味タレ」なるものが付いてきます。
このは明太子にお好みでタレをかけて食べられる仕組みで、ゆずの風味が食欲をそそります。辛味も入っているので、辛いのが好きな方はたっぷりとタレをかけて食べてもいいかもしれません。

・出来立て明太子を配送してくれる
通常は明太子を製造後、冷凍して各地へ運ばれますが、この「かねふく」の明太子工場から直送で発送するので鮮度が抜群にいい明太子を食べることができます。

・明太子を使用した商品が豊富
かねふくでは明太子を使用した商品が豊富です。
パスタソースから明太子マヨネーズまで種類は様々。
こだわりの明太子で作っているのでお味もお墨付きです。

f:id:yuichi44:20170611150756p:plain

          f:id:yuichi44:20170611132237p:plain

 

ふくや

f:id:yuichi44:20170611173321p:plain

ふくやは日本で初めて「味の明太子」を作った明太子発祥の明太子メーカー
ふくやの明太子は日本人である以上、1度は食べておきたい明太子と言えるでしょう。
・創業当時から変わらぬ製法
確かな素材と独自開発した秘伝の調味液を使い昔から変わらぬ味を守り続けています。
昔から変わらぬ味なのでリピーターが多くここの明太子しか食べない人もいるほど。
 
・明太子関連商品が豊富
明太子の缶詰や明太子ツナ缶など変わった商品も多数。
面白かったのが明太子の
Tシャツも売っていたところ。普通に買いたい。
 
・製造直販で価格もお手ごろ
製造直販という強みを生かして販売価格を下げています。
また直販なので鮮度も良くオススメ。

f:id:yuichi44:20170611171417p:plain

          f:id:yuichi44:20170611132245p:plain

 

島本

f:id:yuichi44:20170611173524p:plain

島本の明太子は北海道で取れた卵のみを使用して製造している明太子がウリの明太子メーカーです。
鮮度が良い卵を使用した明太子は絶品です。
・たらこの鮮度が違う
辛子明太子で最も重要なことは「たらこの鮮度」です。
明太子の原料として使用される「スケソウダラ」は北の海でしか獲ることができません。
現在、世に出回っている辛子明太子の9割以上が海外で獲れた冷凍卵と言われる輸入物の卵を使用しています。
島本では北海道で取れた新鮮な卵を使用しているのでプチプチ感も格段に違います。
 
・素材本来の美味しさを追求した製法
島本の明太子は卵本来の美味しさを残すために、必要最低限の調味料のみを使い手作りで明太子を製造しています。
そうすることでたらこ本来の味を楽しむことができます。
 
・製造直販なので鮮度も価格も大満足
製造直販のため注文後、直接お客様の者へ届けるので鮮度をキープしたままお届けできます。
また製造から直販までしている強みが価格です。
直販だからこそ実現できる価格で販売しているのでお得に美味しい明太子を食べたい人にはオススメです。

f:id:yuichi44:20170611165539p:plain

          f:id:yuichi44:20170611132251p:plain

 

美食市

f:id:yuichi44:20170611173625p:plain

こちらは明太子のメーカーではなく、全国の厳選食材を販売している会社です。
こちらで紹介されている「徳永」という老舗明太子メーカーの明太子は絶品でした。
・市場に出回らない幻の明太子
大手のように大量生産せず、一つ一つ手作りしている明太子はほとんど市場に出回ることなく贈答用や贈り物として販売されていました。
なので皆さんがほとんど目にしたことのない幻の明太子なのです。
 
・味に関しては言葉にできない美味しさ
全て手作業で作られているこの明太子は言葉にならないほどの美味しさです。
程よい甘さの中に鰹の風味がふわっと香るこの明太子。
1度食べたら他の明太子は食べられなくなるレベルです。
 
・ここでしか購入できない
生産数が少ない「徳永」の明太子は購入できる方法が少なく、今まであまり世に出ていなかったのですがこの「美食市」と提携して通販で販売できるようになったのです。
 
・他の厳選食材も一級品
美食市では全国のうまい食材を取り揃えています。
魚から肉、野菜まで全国のとびきり美味しいものを購入できます。
年末にはここでうまいものを購入してもいいかもしれませんね。

f:id:yuichi44:20170611151258p:plain

          f:id:yuichi44:20170611132257p:plain

 

まとめ

いかがでしたか?
全国には美味しい明太子が数多くあります。

この記事をみて食べたいものをチョイスしてみてもいいですし、全部食べて自分の好みの明太子を見つけるのもいいでしょう。

日本人の朝食に欠かせない明太子をぜひ一度食べてみてください。