元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

元コンビニ商品開発のしっしーが食品ネタ(スイーツ、弁当、添加物)やブラック企業での体験談を書いていきます

MENU

管理栄養士が実践している風邪を早く治す超回復レシピ

f:id:yuichi44:20170613113208p:plain

どうも、管理栄養士の友人がたくさんいるしっしーです。
 
管理栄養士の友人に
風邪を引いたときに何を食べて寝たらいいの?
と聞いてみたところすごいレシピを伝授してくれました。
 

 

それ以来、風邪をひいたらそのレシピを作って食べるようにしてから、
ほぼ一晩で風邪が治るようになりました。
睡眠が一番ですが、それに管理栄養士が考えた最強回復レシピをプラスしたら回復スピードも半端ないです。
 
そこで今回は管理栄養士が実践している風邪に効く超回復メニューを紹介いたします。
 

用意するもの

・うどん   1玉
・ニンニク  1片
・生姜    1片 
・長ネギ   半分
・卵     1個
豚ばら肉  100g
・うどんスープ
・ごま油   大さじ1
・いちご   好きなだけ
・はちみつ  好きなだけ
 
たったこれだけです。
もはやレシピを書くこともいらないただのうどんです。
 
超回復うどん

f:id:yuichi44:20170613114139p:plain

①千切りにしたニンニクと生姜を鍋でごま油と炒めます。
ニンニクと生姜は滋養強壮に効果があります。みなさんお馴染みのスタミナ食。
 
②生姜とニンニクを軽く炒めたら豚ばら肉を入れてさらに炒めます。
豚肉は疲労回復のビタミンと言われる「ビタミンB1」が豊富です。
豚肉は食品の中で最もビタミンB1が含まれているので風邪には効果抜群です。
 
③豚肉にある程度火が通ったら水と長ネギを加えて煮込みます。
長ネギは風邪予防に効果があり疲労回復効果が高いです。
 
④食材に火が通ったらうどんスープと卵を加えて1分煮込みます。
卵には体の免疫力を上げてくれる必須アミノ酸が豊富に含まれており、免疫力が下がっている風邪の時にはおすすめの食材。
 
⑤器に盛り付けて完成です。

はちみついちご

f:id:yuichi44:20170613113828p:plain

①いちごにはちみつをかけます
はちみつには強力な殺菌効果があります。
皆さん知ってますか?
はちみつは世界中の食材で唯一腐らない食べ物なんです。
それだけの殺菌効果を持っています。
 
いちごは果物の中で最もビタミンCを含んでいます。
なので風邪の時のフルーツはいちごで決まりです。
 
②完成です
 
スープも栄養がたっぷりなので飲むようにしましょう。
 
食後ははちみついちごで締めましょう。
 
これだけ風邪に効く食材を投入すれば体の回復力は最高潮に達します。
 
管理栄養士監修の超回復レシピをぜひ試してみてください。