元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

元コンビニ商品開発のしっしーが食品ネタ(スイーツ、弁当、添加物)やブラック企業での体験談を書いていきます

MENU

しっしー直伝おでんや煮物のつゆを料亭の味にする裏技レシピ

f:id:yuichi44:20170613164717p:plain

どうも、おでん作りに定評があるしっしーです。

 

みなさんおでんや煮物はどうやって作っていますか?
おでんだしを使ったり、一からだしをとったりしているかと思います。
 
しかし、そのだしをもっと美味しくする裏技があります。
インスタントのだしでもあることをするだけで料亭の味に大変身します。
 
この方法はホテルで和食の料理長をしている方に教えてもらった方法です。
しかもこの方法はめちゃくちゃ簡単なので試す価値ありです。
 
家事エモンならぬ
ししエモンですね。
 
というわけでその裏技について説明していきたいと思います。
 

用意するもの

玉ねぎ 
 
‥以上
 

美味しくする方法

おでんや煮物の仕上げに玉ねぎをすりおろしたものを加えます。
家庭の一般的な大きさの鍋であれば玉ねぎ4分の1くらいでいいと思います。
 
以上、玉ねぎ一つでだしを美味しくする裏技でした。

f:id:yuichi44:20170613165020p:plain

これをするだけで味に深みが出て、上品な味になります。
他にも洋食のスープなどに入れても美味しいと思います。
みなさんもぜひ試してみてください。
 

淡路島産玉ねぎ100%のオニオンソテー あめ色炒め玉ねぎ 5袋セット

新品価格
¥1,500から
(2017/6/13 16:55時点)