ホワイト企業で働きたいアラサー転職組は工場求人を狙え

 

どうもアラサーのフリーライターしっしー(@sissy)です。
しっしーは今までスーパー店員、コンビニ商品開発をしていましたがその間に派遣などで工場勤務をしていました。

そこで思ったのは、工場は時間管理がしっかりしていて仕事にこだわらなければホワイト企業が多いということ。
しっしーがいた会社は派遣社員も正社員も残業ゼロで帰っていました。
そこで今回は工場勤務にホワイト企業が多い理由について書いていきたと思います。

時間管理がしっかりしていて残業が少ない

f:id:yuichi44:20170615211827p:plain
工場は機械を稼働させる時間や停止する時間などが決まっているので、残業時間もかなり少ないです。
また、交代勤務などは交代の人が時間になれば来るので残業は発生しません。
プライベートを充実したい人にはおすすめの働き方と言えます。

一人で黙々とする仕事が多く、人間関係に悩みにくい

f:id:yuichi44:20170615211939p:plain
工場は基本的に自分の持ち場をうまく回すことができればいいので、最低限のコミュニケーションはいりますが他の業種と比べても人と話したりすることは少ないです。
一人で作業したい人や自分の裁量で仕事をしたい人にはもってこいの職種と言えます。

大手の工場だとそこらへんの会社員より給料が良い

f:id:yuichi44:20170615212015p:plain
アラサー君
工場ってなんだか給料少なそう
と思う方も多いと思いますが、大手の工場や関連工場だと福利厚生も充実していて給料も良いです。
自分がいた工場は大手の工場で給料が良かったので、年収700万の人がゴロゴロいて外車に乗って来る人も多かったです。
最近では大手自動車メーカーに期間社員として入社して正社員を目指す人も多いようです。
大手自動車メーカーは安定しており休日や給料に関しても申し分ない待遇が魅力の一つです。
期間社員として一定期間働けば、社員試験を受けることができるのでそこから正社員を目指すのもいいかもしれません。

比較的採用されやすい

f:id:yuichi44:20170615212251p:plain
工場に勤務している人はコミュニケーション能力の優れた人がそこまで多くないのが印象で、普通に受け答えできれば比較的受かりやすいです。
このように工場勤務はホワイトな面も多くあります。
選り好みせずに、工場の求人を見てみたら意外といい待遇の求人が見つかったりしますよ。

おすすめの工場求人サイト

工場求人を見てみたい、応募してみたいと思ったけどどの求人サイトをみていいのか分かりませんよね。
そこで職種や勤務形態、探しやすさなどからおすすめの工場求人サイトを紹介していきたいと思います。

寮つきで土日休み求人多数「ジョブハウス」


  • プラベートを充実したい
  • 土日休みがいい
  • 寮に入ってお金を貯めたい
  • 大手で働きたい

という人におすすめなのが「ジョブハウス」です。
大手自動車メーカーの期間社員の求人や正社員雇用の求人も多数掲載されているのでまずは自分の希望する求人があるか調べてみましょう。
登録すると無料でキャリアコンサルタントがついてくれて、就職までしっかりとサポートをしてくれるので未経験の方も安心してサポートを受けることができます。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です