しっしーどっとこむ

元コンビニ商品開発のしっしーが食とお酒の知識やフリーランスの活動を発信していきます。

MENU

【閲覧注意】ブラック&ホワイト企業のあるあるを比べたらイカンわ‥

f:id:yuichi44:20170617123634p:plain

どうもブラック企業あるあるを制覇したしっしーです。
ブラック企業時代にホワイト企業あるあるを読んで死にたくなっていました。
そこで今回はブラック企業ホワイト企業あるあるネタを集めてみました。

ブラック企業あるある

f:id:yuichi44:20170617124547p:plain

・年中求人が出ている
すぐに人が辞めるので常に求人が出ています。転職活動をするときは様々なサイトを比較して慎重に転職活動しましょう。→20代転職ならマイナビ

 

・仲が良いアピール
会社のPRにBBQや遊んでいる写真があればブラックの確率が高いです。
特に転職サイトにそんな写真がある企業があったら注意してください。
 
・残業が美徳と考える
しっしーがいた会社では仕事が終わっても残業をしなければ説教されるという謎の制度がありました。
マジで日本おかしい。
 
・部内の半分が精神障害を患う
スーパーの店員時代に店舗の半分の社員がうつ病でした。
そしてしっしーもうつ病に‥
 
・体育会系のノリ
しっしーもこれに苦しめられました。
「若い頃は会社に泊まって、土日も出勤してたんだよ」と上司に圧力をかけられて仕事を押し付けられる悲劇でかなり消耗しました。
 
ブラック企業の代名詞と言える長時間労働
 
・休日に上司から電話がかかってくる
これが一番テンションが下がりませんか?
休日に仕事を忘れて遊んでいて、上司から電話。一気に現実に引き戻されます。
今から会社に来てくれと言われた日にはもう‥
 
・日曜日の夜に死にたくなる
正確には日曜日の朝の時点で落ち込んでいます。
辛すぎて夜中に副業サイトを読み漁り、月曜日に寝不足という最悪なコンディションで出社する悪循環。
 
・過酷なパワハラ
しっしーも相当ひどいパワハラを受けました。
過労でぶっ倒れて点滴打っている時にも、出社しろと催促がきました。
本当にやめてよかったです。
 
・残業代が出ない
もはや出ないことが普通と思っている人がいます。
そろそろ目を覚ましませんか?
 

社畜閲覧注意】ホワイト企業あるある

f:id:yuichi44:20170617124831p:plain

・有給を好きに取得できる
有給を理由も言わずに取得できます。
しかも、前日に言えばOKという神企業も。
 
・給料が良い
給料やボーナスが良いです。
残業も少なくて給料がいい会社なんて存在するの?とブラック企業社畜は嘆いてますよ。
 
・17時15分には地下鉄のホームにいる
ブラック企業社畜はこれから第2ラウンドに突入前です。
マジでアフター5を楽しめるんですね・
 
・定時前にみんな片付けを始める
定時に帰れるように仕事の片付けを始めます。
そして定時になったら一斉に帰宅。
ブラック企業でそんなことしたら殺されます。
 
・残業代が支給される
当たり前のことですが、世の中には残業代が支給されない企業ばかりです。
それをおかしいと思わない社員もやばいですよ?
 
・ちょっと体調悪かったらすぐに早退する
体調が悪い場合はすぐに家に送還されます。
周りが笑顔で休んでいいよという雰囲気を醸し出してくるのでゆっくり休めます。
 

合わせて読みたい:ホワイト企業で働きたいアラサー転職組は工場求人を狙え 

まとめ

f:id:yuichi44:20170617125132p:plain

どうでしたか?
ブラック企業のお勤めの方は発狂されたのではないでしょうか?
ホワイト企業は都市伝説でも神話でもありません。
実際にそういった企業があるのです。
ブラック企業で消耗している人はホワイト企業に就職を考えてみてはいかがですか?