しっしーどっとこむ

元コンビニ商品開発のしっしーが食とお酒の知識やフリーランスの活動を発信していきます。

MENU

【大館市】ゼロダテに住む。秋田犬"ののちゃん"が可愛いかった犬(件)

f:id:yuichi44:20170721191625p:plain

どうも、秋田犬の「ののちゃん」にまた会いたくなったしっしーです。

先日、秋田県大館市の「サテライトオフィス体験事業」に参加させていただきました。
その体験の一環として大館市にある「ゼロダテ」を訪問しました。
そこには可愛いアイドル犬の「ののちゃん」がいました。
そこで今回は秋田犬の「ののちゃん」の可愛さを伝えたいと思います。

合わせて読みたい:秋田県大館市のサテライトオフィス事業(SOO)は無料?実際に体験してみた 

そもそもゼロダテとは?

f:id:yuichi44:20170721184426p:plain


ゼロダテ(0/DATE)とは、DATE(日付)を(ゼロ)にリセットし、もう一度なにかを始める、新しい大館を創造するという活動をしている大館市の施設です。

室内はアート作品などが展示されており、壁一面に作品が描かれておりおしゃれな空間でした。

f:id:yuichi44:20170721185923p:plain


様々な人と交流したり、wifiも完備してあるのでコワーキングスペースのように仕事をすることができます。
この施設は大館出身のクリエイターの人達が立ち上げた地域交流の拠点となる場所です。
ここを起点に大館市を盛り上げる活動を行なっているようです。

ZERODATE Art Project

 

秋田犬とは?

f:id:yuichi44:20170721184632p:plain


秋田犬は「あきたけん」ではなく「あきたいぬ」と呼びます。
広島の人が「広島焼き」と呼ぶのを嫌うように、秋田でも「あきたけん」とよ呼ばれるのはあまり良く思われないらしいので気をつけましょう。
秋田犬の起源となった犬は秋田地方に存在した猟師の狩猟犬(マタギ犬)と考えられています。
体格は足が長くしっかりとした体格が特徴です。
鼻は黒いものだけに限られていて、耳は三角形の厚い立ち耳となっています。
その他、様々な基準がありそれをクリアした犬だけが「秋田犬」として認められています。
性格は忠誠心が高く主人には愛情深いです。
それ以外の人には警戒心を持ちますが、ゼロダテにいるののちゃんはしっかりと教育されているのでどんな人にも懐いてくれるいい子でした。

 

秋田犬ののちゃん

f:id:yuichi44:20170721184759p:plain


そんな大館市の活性化の拠点であるゼロダテで飼われている可愛い秋田犬が「ののちゃん」です。
秋田犬は通常の柴犬よりも大きくて最初は圧倒されましたが、とても人懐っこくてすぐに仲良くなりました。
とてもモフモフで可愛かったです。

ののちゃんの公式ホームページ

秋田犬のの | Akitainu nono

ののちゃんの魅力

f:id:yuichi44:20170721184851p:plain
ののちゃんの魅力は大きい体をものともしない人懐っこさとモフモフです。
ゼロダテについて扉を開けるとののちゃんが嬉しそうに飛びついてきました。

こんなデブでも快く迎えてくれるののちゃんいい子すぎる。
秋田犬は大型犬なのでとても大きいです。
じゃれてこられたらこっちが倒されてしまいそうなほどパワフルな愛くるしさを見せてくれました。

 

ののちゃんの可愛いショット


そんなののちゃんが可愛すぎたので、ののちゃんの可愛いショットをピックアップしました。

 

のんびりくつろぐののちゃん

f:id:yuichi44:20170721185055p:plain

 

のんちゃんとののちゃん(ややこしい)

f:id:yuichi44:20170721185130p:plain

 

全然相手にしてくれないののちゃん

f:id:yuichi44:20170721185238p:plain

 

ののちゃんと親密な関係に

f:id:yuichi44:20170721185331p:plain

 

人間界と犬界のぐーたらコンビ

f:id:yuichi44:20170721185422p:plain

 

まとめ

f:id:yuichi44:20170721185550p:plain


いかがでしたか?
ゼロダテにいる秋田犬「ののちゃん」に是非会いに行ってみてください。
大館市サテライトオフィス体験事業を利用して行くと良いです。
9月まで募集しているみたいなので興味がある方はお問い合わせを。
詳細はコチラ→SOO - SATELLITE OFFICE ODATE