しっしーどっとこむ

元コンビニ商品開発のしっしーが食とお酒の知識やフリーランスの活動を発信していきます。

MENU

大館市名物!比内地鶏の親子丼が絶品すぎた件

f:id:yuichi44:20170730191639p:plain

どうも、秋田から帰ってきて親子丼がまた食べたくなっているフリーライターしっしーです。

先日、秋田県大館市サテライトオフィス体験事業に参加させていただきました。
そこで大館市が誇る「比内地鶏」の絶品親子丼が食べられる”比内や大館本店”に行ってきました。
もはやそこの親子丼は親子丼の領域を超えた美味しさだったので紹介したいと思います。

合わせて読みたい:秋田県大館市のサテライトオフィス事業(SOO)は無料?実際に体験してみた 

 

比内地鶏とは?

f:id:yuichi44:20170722095930p:plain


比内地鶏とは薩摩地鶏名古屋コーチンと並ぶ日本三大美味鶏の一つです。
主に秋田県で飼育されています。
脂肪分が少なく旨みが凝縮されており、淡白な味わいが特徴です。
鍋、親子丼、焼き鳥など用途は様々で、美味しくいただくことができます。

 

比内や大館本店について

f:id:yuichi44:20170722100217p:plain


こちらの比内や大館本店は比内地鶏で日本一を目指す比内地鶏の専門店です。
名物は比内地鶏の串焼きで、これの人気が爆発して有名になったお店です。
備長炭で焼かれた比内地鶏は旨みが凝縮されており絶品です。
また、親子丼も有名でトロトロの卵と一度炭火で炙った比内地鶏のハーモニーが売りです。

 

絶品親子丼を実食

f:id:yuichi44:20170730190523p:plain
お店に着いたら早速「親子丼」を注文。
元気のいい秋田美人さんが接客してくれました。
そして、親子丼とご対面。

 

f:id:yuichi44:20170730190412p:plain

これは‥食べる前から人生で一番美味しかった親子丼に決定しました。

卵がふわふわでとても美味しそうです。

 

f:id:yuichi44:20170730190731p:plain

う‥うますぎぃぃ!

口の中でとろけるよおぉぉ‥

比内地鶏を炭火で焼いているらしくて香ばしくて美味しい。

 

f:id:yuichi44:20170730190942p:plain

まるもの食いしん坊のんちゃん@まるも店長 もご満悦の様子。

なんなんだろう?この絶妙な卵の半熟具合は‥

 

しっしーが美味しさの秘密を勝手に解析

f:id:yuichi44:20170730191200p:plain


この親子丼の美味しさの秘密は比内地鶏だけでなく、調理の方法にあると思いました。
食べた瞬間に香ばしい香りが口の中を支配します。
これは比内地鶏を一度炭火で炙ってから親子丼として調理しているからだと思います。
また、卵の半熟具合も絶妙で職人技が光っていました。
人生で食べた親子丼の中で一番美味しかったのは言うまでもありません。

 

まとめ

f:id:yuichi44:20170730191309p:plain


いかがでしたか?
秋田県大館市にお越しの際は、比内や大館本店に行ってみてください。
現在、大館市ではサテライトオフィス体験事業を行なっています。
こちらを利用して大館を訪れてみてもいいかもしれません。
詳細はコチラ→SOO - SATELLITE OFFICE ODATE