元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

元コンビニ商品開発のしっしーが食品ネタ(スイーツ、弁当、添加物)やブラック企業での体験談を書いていきます

MENU

僕は会社に財布のお金も時間も盗まれていました

f:id:yuichi44:20170804153851p:plain

どうもお金と時間を会社に搾取され続けたしっしーです。
僕は会社員時代に時間だけでなくお金まで上司に盗まれていました。
あまりにも理不尽だったので会社を辞めましたが、そんな会社が日本にはまだ多く存在します。
この記事では僕がお金と時間を搾取された体験を語っていきたいと思います。

 

定時は18時→「22時から会議な」

f:id:yuichi44:20170804154433p:plain


毎日無意味な会議をしていましたが、夜中に会議を開催することもしばしばでした。
定時は18時なのに上司は「大事な予定でもあるのか?」と怖い顔で迫ってきます。
「22時から会議な」と言って18時からの4時間仕事を強要させられていました。
しかもその会議の内容は次の日でも大丈夫な内容で、皆疲れ切って意見も出ずに3時間くらいが経過します。
深夜1時にダラダラと会議が終わります。
この会議が無駄であると気づいていたのは26歳の僕一人でした。
18時から25時までの7時間休憩なしで毎日こんなことが繰り返されます。
1ヶ月に20日出勤するとしたら140時間も残業をしています。
ただの馬鹿としか言いようがありません。

 

上司「これ買ってきて実費で」

f:id:yuichi44:20170804154637p:plain


これが上司の口癖でした。
会社で必要になった備品などは実費で買いに行かされていました。
これは普通に違反行為でありあってはならないことです。
大きな金額のものは経費が出ましたが数百円単位のものは実費で購入させられることがありました。
時間だけでなくお金まで搾取する会社はブラック企業の鏡だと思います。

 

休日にここに行ってこれを買って食べろ

f:id:yuichi44:20170804154936p:plain


コンビニの商品開発時代はいろんなものを食べて食のトレンドを掴み続けなければなりません。
なので上司は「休みのひにここに行ってこれを食べとけよ」と言います。
気持ちは分かりますが毎日深夜まで残業しているのに休みの日まで上司の命令でお金と時間を使って食べ物を食べに行かなければなりませんでした。
まさにお金と時間の両方を盗まれている感覚です。

 

土日も仕事するのが普通の会社なんやで

f:id:yuichi44:20170804154020p:plain


上司が口癖のように言っていました。
少しおかしいぞといった顔をすると「最近の若い奴は弱すぎる」といって会社の笑い者にされてしまいました。
苦労し続けるのが社会人だから苦労し続けろと毎日言われました。
えっ‥人生それで終わるのは馬鹿すぎない?と思いましたが、全員そういう考えの人だったので自分がおかしな奴だと一掃されました。

 

時間を盗む会社はお金も盗んでいる


時間を盗んでいる事実がありますが、そんな会社はお金までも盗んでいる可能性があります。
自分のように両方盗まれている人がいるのであれば即刻会社を辞めるべきです。

 

合わせて読みたい:ブラック企業を変えるために一人で会社と戦ったらフルボッコに 

        :ブラック&ホワイト企業のあるあるを比べたらイカンわ‥