元コンビニ商品開発しっしーのスイーツときどき添加物

元コンビニ商品開発のしっしーが食品ネタ(スイーツ、弁当、添加物)やブラック企業での体験談を書いていきます

MENU

一人っ子は性格悪いし弱いと差別され続けてきた27年間

f:id:yuichi44:20170814203631j:plain

どうも一人っ子を代表して意見を述べたいしっしーです。
僕は今日までの27年間「一人っ子」というだけで差別や非難を受けてきました。
とても辛いことも多く、一人っ子の人なら共感できることがあると思います。
今回はその受けてきた仕打ちをまとめました。
 

友達に馬鹿にされる

f:id:yuichi44:20170910195439p:plain

一人っ子というだけで友達から馬鹿にされたり、かわいそうな奴だと言われていました。
「一人っ子‥ププ」みたいに馬鹿にされることが多かったです。
「かわいそうだね」と言われることも多く、なぜ一人っ子がかわいそうなのか疑問しかなかったです。
 

勝手にワガママだと決めつけられる

f:id:yuichi44:20170910195647p:plain

一人っ子=ワガママというイメージが定着しているように感じるのですが、何かにつけてワガママのレッテルを貼られます。
近所のおばさんに「一人っ子はワガママだから大変ねぇ」などと言われていましたが、一人っ子が全員ワガママではないし兄弟いる人でも強烈なワガママはいます。
 

弱い人間だと思われがち

f:id:yuichi44:20170910200701p:plain

何かと弱い部分を見せると全て一人っ子だからという理由で非難されます。
・仕事辞めること
・人と違った意見を言うこと
・コミュニケーション能力が低いこと
・仕事でミスをした時
など様々な場面で一人っ子だから能力が低いと言われてきました。
特におじさん世代からの批判は最悪でした。
一人っ子というだけで、こいつは仕事ができないと決めつけられていました。
本当に辛かったです。
 

一人っ子と知った瞬間面接終了

f:id:yuichi44:20170910195753p:plain

最も腹が立ったのが就職活動の面接で兄弟の話を聞かれる場面があった時です。
基本、兄弟の話が出ると一人っ子は速攻で落ちます。
「兄弟は?」と聞かれて「自分1人です」と言った瞬間に面接官の表情が曇ります。
ひどい人だと「仕事できる?」と聞いてくる人もいました。
あとは「一人っ子は弱いからねぇ〜」と言ってくるおっさんも多数。
最終面接までいって兄弟の話題が出ると一人っ子は負け確定です。
 

彼女の親から「一人っ子とは別れなさい」と言われる

f:id:yuichi44:20170910200033p:plain

完全に生きてる世界が狭すぎて同情の余地があるレベルです。
一人っ子全員がダメな奴のレッテルを貼られるのはおかしいと思います。
最近は日本の文化のおかしいところが目についてしまいます。
しっかりと、その人と話して判断すべきです。
 

「一人っ子」という名前が微妙

f:id:yuichi44:20170910200120p:plain

思うんですが「一人っ子」というネーミングが非難される原因を作っている部分があると思います。
「27歳次男」と「27歳一人っ子」で比べてみたら一人っ子はなんだか弱そうな印象を与えています。
というより日本が一人っ子は弱い奴みたいな偏見が多くあるのでそもそもよく思われていないのではないかと思います。
 

「一人っ子」の別名を考えてみる

f:id:yuichi44:20170910200217p:plain

あまりにも馬鹿にされるので「一人っ子」というネーミングを変えてカッコよくすればイメージも変わるのではないかと考えました。
しっしーが考えた一人っ子の別名
孤高の戦士
‥孤高の戦士
どうですかね?
はい、よくないですね。
 

一人っ子能力高い説

f:id:yuichi44:20170910200253p:plain

ちなみに余談ですが、自分が今まで出会ってきた一人っ子の人は能力が高い人が多かったです。
自分のアルバイト先の先輩も一人っ子でしたが、数年に1人の人材と言われるほど仕事ができました。
一人っ子は知られていないようですが能力が高い人が数多くいます。
 

差別する奴は差別すればいい

f:id:yuichi44:20170721185422p:plain

差別する人は多いですが、全然差別してもらっても構いません。
だって、その人が狭い視野で生きているんだなと思うだけなんで。
その判断ができるのでいいフィルターになるのかなと思っています。
今はまるもにきてそんな狭い視野で生きている人はいないのでのびのびと暮らしています。
しっしーのプロフィール