しっしーどっとこむ

元コンビニ商品開発のしっしーが食とお酒の知識やフリーランスの活動を発信していきます。

MENU

里山ウェーブvol.1〜いいオフィス上野メンターセミナー

f:id:yuichi44:20171011195521p:plain

どうも、広島里山ウェーブに参加中のフリーライターしっしーです。
広島里山ウェーブとは、広島県里山に「人が集まる波を起こしていこう」というコンセプトで、首都圏在住で広島に興味がある方を対象に立ち上げられたプロジェクトです。
実際にこのプロジェクトに参加して広島で起業した人もいます。
広島で起業したいしっしーにとっては最も最適なプロジェクトなのです。

 

 

広島里山ウェーブ対象地域

f:id:yuichi44:20171011195636p:plain


広島里山ウェーブは6つの地域を対象に行われます。
自分が興味のある地域を選んで参加することができます。


広島県呉市下蒲刈島
とびしま街道の最初の島である下蒲刈島はまだ開拓が始まったばかりの島です。
新しいカフェや観光業が少しづつ増えており、移住者にも人気です。
可能性が無限大の島で、ゲストハウスプロデュースの中村功芳さんがメンターとしてサポートを担当。
http://hirosatowave.com/go.html

 

広島県庄原市
しっしーの出身地でもある庄原市は自然が豊かな山間地域。
農業や畜産業などが盛んに行われているこの地では、里山ウェーブ2期の中山智博さんが実際に起業して広島移住計画を進めています。
今回は中山さんをメンターにさらにビジネスを加速していくようです。
http://hirosatowave.com/shobara.html

 

広島県東広島市
大学や酒蔵の街として発展してきた東広島市は街もあり田舎もありと日本の縮図のような地域です。
都市部では人口が年々増加していますが、田舎の方では人口が減ってきています。
今回はNPO法人ひろしまジン大学の平尾順平さんをメンターに地域のなりわいにとともにビジネスを考えていきます。
http://hirosatowave.com/higashihiroshima.html

 

広島県江田島市
瀬戸内海の海に囲まれた美しい島である江田島はまるもで出会ったまるじさんやかげたさんの故郷でもあります。
今回、しっしーは江田島で実習をすることになりました。
観光資源豊かな江田島で新たなビジネスを生み出せるように頑張ります。
メンターは株式会社LIGの吉原ゴウさんです。
http://hirosatowave.com/etajima.html

 

広島県大崎上島町
瀬戸内海の中心にあるみかんやレモンの栽培が盛んな大崎上島
千葉で出会ったトミーさんが暮らす自然が豊かで移住者が増えている島です。
自分がよくお世話になっているゲストハウス縁の佐藤亮太さんをメンターに大崎上島の未来について考えていきます。
http://hirosatowave.com/osaki.html

 

広島県神石高原町
広島県東部の標高400〜600メートルの自然豊かな高原の神石高原町
季節によってその顔を変える町ならではのビジネスを展開できます。
農村社会と都会が共存できる仕組み作りを目指しています。
メンターは加藤せい子さんです。
広島県神石郡出身NPO法人「吉備野工房ちみち」の理事長を勤めておられます。
http://hirosatowave.com/jinseki.html

 

移住しなくても参加可能なプログラム

f:id:yuichi44:20171011200037p:plain


里山ウェーブに参加する上で「移住に興味がる人」が対象ですか?という質問が多々あるそうですがこのプログラムは少しでもその地域に興味があるだけで参加が可能です。
地域や行政の方は、まず見て知ってもらいたいそうです。
移住はとてもハードルが高い選択肢です。
それをまずは来て体験して少しでもその地域のことを知っている人を増やしていくことが大切なのだと感じました。

 

なぜ江田島を選んだのか?

f:id:yuichi44:20171011200140p:plain


なぜしっしーは出身の庄原市があるのに江田島を選んだのか?
その理由は3つあります。
・海が好きだから
しっしーは山育ちのため昔から海に憧れがありました。
現在、海の近くに住んでいますが本当に海は癒されます。
起業するなら海の近くが良いと感じています。

・LIGの吉原ゴウさんがメンター
自分もWEBの仕事をしているのでLIGのゴウさんのことは周知していました。
WEB業界では知らない人はいないほどの人で、この人に色々な話を聞きたいと思いました。

・身近に江田島出身の人が多い
自分の身近に江田島出身者が多数います。
まるもでお世話になったまるじさんや、いなフリ11期のかげたさんが江田島出身だったので、江田島にはとても興味がありました。
この機会に江田島を知りたいと思ったのがきっかけです。

 

東京に多くの広島出身者が集まった

f:id:yuichi44:20171011200402j:image
今回のメンターセミナーが行われたいいオフィス上野には、多くの関東在住の広島県民が集いました。
一度に広島出身者が集まることなどないので嬉しい限りです。

f:id:yuichi44:20171011200443j:image
また、広島出身ではない広島に興味がある人も参加されていました。
今回の交流を通じて多くの繋がりができました。
次回は江田島現地実習です。
本気で学んで楽しんできます。

続きはこちら↓

里山ウェーブvol.2〜江田島オリーブ園とシェアオフィス「フウド」