しっしーどっとこむ

元コンビニ商品開発のしっしーが食とお酒の知識やフリーランスの活動を発信していきます。

MENU

元コンビニ商品開発がオススメするコンビニおにぎり8選

f:id:yuichi44:20171123230933p:plain

どうもおむすびは2個買う派のフリーライターしっしーです。
僕はコンビニ商品開発時代に最初に配属された部署がおむすびの開発部でした。
ありとあらゆるコンビニおむすびを食べて勉強したしっしー。
今回はそんなしっしーがおすすめするコンビニおむすびを紹介してきたいと思います。
おむすびよりお弁当知りたい方はこちら↓

元コンビニ商品開発がオススメするコンビニ弁当10選

※なおコンビニは商品の入れ替わりが激しいため現在発売していない商品もあります。

セブンイレブン セブンチャーハン

f:id:yuichi44:20171123222149p:plain

セブンイレブンHPより引用

誰もが一度は食べたことがあるおむすびではないでしょうか?
何度も改良され美味しくなり続けているチャーハンおにぎり。
パラパラ感を出すのはかなり大変だと思います。
なぜならパラパラしていると工場で成形するときに崩れてしまうからです。
多分、限界ギリギリまでパラパラにしたのでしょう。
 

セブンイレブン 辛子明太子

f:id:yuichi44:20171123222425p:plain

セブンイレブンHPより引用

やはり王道の明太子は外せません。
セブンイレブンのおむすびなどの米飯類は、コンビニ業界でもトップクラスにふわふわのお米を炊くので美味しさが違います。
明太子も選び抜かれており、食感も味も群を抜いています。
これとカップ麺があれば幸せ以外のなにものでもありません。
 
▼しっしーも全国の明太子を食べておむすびの開発をしていたよ。
 

セブンイレブン とり五目

f:id:yuichi44:20171123222607p:plain

セブンイレブンHPより引用

セブンのとり五目は神がかって美味しいです。
特に絶妙なパラパラ具合なので、舌の上でほどけて最高のハーモニーを奏でます。
味付けも程よい濃さで子供からお年寄りまで人気のおむすびです。
 

セブンイレブン 金のおむすびいくら

f:id:yuichi44:20171123222718p:plain

セブンイレブンHPより引用

このいくら美味しすぎいぃぃぃ!
と言っていいほどプチプチのいくらがたくさん入っています。
セブンイレブンの特徴として食材の品質が飛び抜けて良いという特徴を象徴するような商品です。
 

ローソン もち麦入り枝豆と塩昆布

f:id:yuichi44:20171123222813p:plain

ローソンHPより引用

ローソンといえばもち麦のおむすびが注目を集めていますが、本当に美味しいですよ。
塩昆布の塩加減が絶妙な上に、もち麦のプチプチとした食感がたまりません。
もち麦は成形しにくいのでよくここまでできたなぁというのが感想です。
あと、ヘルシーなので女性に大人気
 

ローソン 新潟コシヒカリおにぎり天然紅鮭

f:id:yuichi44:20171123222934p:plain

ローソンHPより引用

ローソンの代名詞である高級おにぎりは食材のこだわりがすごいです。
特に鮭に関してはローソンの右に出るものはいないと確信しています。
そのくらい身もしっかりとしていて味も濃いです。
ぜひ一度ベて頂きたい。
 
 

ファミリーマート 韓国風味味付海苔 炎の明太キムチ

f:id:yuichi44:20171123223027p:plain

ファミリーマートHPより引用

明太子とキムチの辛さだけでなくハバネロパウダーも加えて作られているため辛いもの好きにはたまらないおむすび。
韓国風味味付海苔でさらに韓国感を味わうことができます。
コンビニの裏側の話ですが、辛い商品は時間とともに辛味が抜けていくので開発が難しいとされていますが、こちらは辛さもしっかりとしていてかなり美味しかったです。
 

ポプラ 満賊むすび

f:id:yuichi44:20171123223115p:plain

ポプラHPより引用

ポプラの満賊むすびは根強いファンが多いです。
大きなおむすび系ではポプラが一番美味しいという意見もあるほど。
かなりボリューミーなのでこれ一つで食事を済ます人も多いようです。
 

コンビニおむすびレベル高すぎ

f:id:yuichi44:20171123223434p:plain

自分が開発部にいた時もそうでしたが、コンビニのおむすびのレベルは上がっていっています。
特に、今まで入れることができなかった具材も技術の進歩により入れることが可能になってきました。
これからのコンビニおむすびが楽しみで仕方ありません。