忙しい人必見!英語を習慣化しモチベーションを上げる方法

どうも英語学習が習慣化してきた英語ライターしっしー(@sissy0424)です。
あなたは英語学習が習慣化できていますか?

  • 仕事が忙しくてなかなか英語に触れられない
  • モチベーションが維持できない
  • 英語でキャリアップしてみたい
  • 英語のボキャブラリーを増やしたい

と思っているのではないでしょうか?
実際に会社勤めをしていると日々の業務に追われて、英語を学習する時間もなかなか取れませんよね。

なんとかちょっとした隙間時間で勉強を‥と思っても何をしていいのかわからないのが現状。

そこで今回は忙しくて時間が取れない人でも英語を習慣化してモチベーションを維持する方法を紹介したいと思います。

こちらもどうぞ英語超初心者の僕がオンライン英会話を退会した理由

英語はアウトプットが大切

英語学習で最も重要とされるのが習った英語をアウトプットすることです。
習った英語を使ってみることで、それが頭に定着していきます。

英語を習ったことがある人は分かりますが、習った英文や単語をどこかで話すなどしてアウトプットするとずっと頭に残っていませんか?
英語に限らず、どんな学習でもアウトプットが最も効果的だと言われています。

まずは英語をアウトプットしなければ上達は無いと思って下さい。

手帳やカレンダーなどのToDoを英語でつける

では一体どうやって英語のインプットとアウトプットをすればいいのでしょうか?
僕が一番おすすめしている方法は英語で手帳を書くことです。

英語でスケジュールや日々のToDoを書くことには大きなメリットがあります。
そこで英語で手帳を書くメリットを紹介していきたいと思います。

英語を毎日書く習慣ができる

英語上達にはアウトプットが非常に重要です。
しかし、仕事が忙しかったりして思うように英語学習ができない人が多いのも現状です。

そこで、日々使っているカレンダーや手帳に英語で予定を書き込むことで日々の生活に負担をかけることなく英語をアウトプットできます。
英語のためにわざわざ時間をとったり、さあ勉強しようと気合いを入れなくてもいいのです。

生活習慣を変えずに英語に触れられるのは大きなメリットです。

役立つ英語が身につく

日々カレンダーや手帳に書いているスケジュールは、あなたにとって重要な事柄です。
それを英語にすることにより、あなたが最も活用するであろう英語を毎日アウトプットできるということになります。

自分の生活に密着した英語を使うことによって、着実に英語力は伸びていくでしょう。

モチベーションが維持できる

英語で手帳を書くことにモチベーションはそこまでいりません。
あなたにとって必要なスケジュールを英語で書くだけなので、日常生活が大幅に変わったり、英語学習の時間をとったりする必要もありません。

ただ、日々書いている手帳を英語にするだけなのでモチベーションも下がることなく、ストレスもそこまで抱えることは無いでしょう。

どんな風に手帳を書けばいいのか?

英語で手帳を書いてみようという気になったけどどんな風に書いていけばいいの?
そう思っているあなたに英語を学習しやすい手帳を紹介したいと思います。

その名も「英語手帳」です。

まさに読んで字のごとくな手帳ですが、これを使った人からの評価は高いです。

この「英語手帳」の最大の特徴は使い終わる1年後に英語で話せる自分になるというコンセプトで作られていることです。

1年後の新しい自分に向けて英語を学習するにはぴったりの一冊ですし、自己流の英語手帳より効率よくアウトプットができます。

英語手帳を見てみる



英語手帳の使い方

英語手帳の使い方は非常にシンプルです。
日々のスケジュールやToDoリストも普通の手帳となんら変わりありません。

英語手帳の最大の特徴は、生活や仕事にまつわるフレーズがふんだんに盛り込まれていることです。

よく使う単語やフレーズを見ながら自分の手帳にスケジュールや日記をつけることができます。
単語手帳の中身を見てみる

英語を習慣化する最も最適な手帳

毎日のスケジュールを英語で書くことに最初は戸惑うかもしれません。
しかし、それを乗り越えれば歯を磨くように習慣化され英語を日常生活の一部にすることが可能です。

英語手帳には各月にテーマがあり、テーマに沿って単語やフレーズを覚えられるので、日々ボキャブラリーを増やすことができるでしょう。

また、英語は日本語よりも圧倒的に画数が少ないので慣れれば日本語で書くよりも時間が早くなります。
まさに忙しいあなたにぴったりです。

こちらもどうぞ英文法の勉強が苦手な人には「瞬間英作文」がおすすめ

自分を変える第一歩に

忙しくて英会話スクールに通ったり、独学で勉強をする時間もなかった‥だけど今までの自分を変えてステップアップしたい。

そんな時、英語手帳はあなたをしっかりとサポートしてくれます。
英語を習慣化したい、英語でキャリアアップしてみたい、モチベーションを維持したいという人はぜひ活用してみてください。

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です