【NYで挑戦したい】留学費用の安さと実績に惹かれて入学した語学学校とは?

スポンサーリンク



神路祗 里歩 (こうろぎ りほ)
1994年生まれ 大分県出身

大分の進学校(理数科)を卒業後、長崎の大学(工学部)に進学。現在は大学院生として有機合成化学研究を行っている。そして、ニューヨーク留学に向けてサウスピークへ語学留学中。

しっしー
今日はよろしくお願いします
神路祗さん
お願いします。緊張しますね(笑)

>>サウスピークの詳細はコチラ

サウスピークに留学した経緯

−サウスピークに留学を決めた理由を教えてください。

神路祗さん:アメリカに留学を考えていた時にサウスピークを友人の紹介で知り、そこから色々調べて留学を決めました。

留学を決めた理由は3つあります。

1つ目は、留学費用の安さです。フィリピン留学は他の国と比べて留学費用が安いところが大きな決め手でした。特にアメリカは物価が高いので‥。

2つ目は、アメリカのビジネス学校に入学するため、英語の基礎を固めたかったからです。サウスピークでは、英文法や発音などを基礎から学べるので、そこは大きな決め手でした。

3つ目は、アメリカのビジネス学校へ入学するためにTOEICの点数が必要で、TOEICの点数が平均200点上がるサウスピークがいいかなと思ったからです。また、サウスピークは「本気留学」で有名なので、ストイックに勉強したい私にぴったりでした。

【事前学習が全て】留学3ヶ月でTOEIC300点以上アップした女性が語る秘訣とは?

2018.07.05

サウスピークでの学習面について

−サウスピークの授業や学習環境について教えてください。

神路祗さん:サウスピークは日本人学校で、日本の参考書を使用できるため勉強がしやすいですね。日本の本で学べてインプット(学習)時間も多いので基礎がしっかり固まってきました。

−しっかりと学習が進んでいますね。
ではサウスピークで学習するにあたって、良かった点と悪かった点を教えてもらえますか?

神路祗さん:良かった点は、本気で英語を学びに来ている人が多いところですね。
みんな毎日10時間以上勉強していて、自分もやらないとって思います。あと、何かトラブルがあっても日本人スタッフにすぐに相談できるところが助かっています。

悪かった点としては、TOEICの勉強ばかりしてフィリピン人講師と話す機会が少なかったことです。卒業までに、もっと積極的に講師と話してコミュニケーションを取りたいですね。

あと、良くも悪くも自習時間が長いので、目標をしっかりと立てないと、集中できなくなる時がありますね。テストで結果が出なかった時、気持ちをコントロールするのが難しいこともありました。

学校やフィリピンでの生活について

(フィリピンの世界遺産「チョコレートヒルズ」を楽しむ神路祗さん)

−学校生活は充実していますか?

神路祗さん:入学した時、学校のご飯が合わなくて留学生活終わったなって思いました(笑)

でも、食べているうちに美味しく感じてきて、最近では学校のご飯の時間が楽しみに変わりました。生活している部屋は3人部屋なのですが、色んな人と話せて勉強になります。

でも、しっかりとルールを守らないとみんなが気持ちよく生活できないので、そこは気を遣いますね。もし、守ってないと他の人に注意できないですし‥。

−なるほど楽しさも大変さもありますね。それでは、休みの日は何をしていますか?

神路祗さん:休みの日は勉強もしますが、カフェに行ったり観光に行ったりもしました。

でも、この前1人でタクシーに乗ったら頼んでもないのにお花畑に連れて行かれてお金をぼったくられそうになったので、女子1人でタクシーに乗るときは気を付けた方がいいです。基本的には治安は良いですが、最低限は注意した方がいいですね。

サウスピーク卒業後の進路

−サウスピーク卒業後の進路について教えてください。

神路祗さん:サウスピーク卒業後は、ニューヨークのビジネススクールに入学する予定です。

その後、6ヶ月間企業でインターンシップに行きます。まだ、インターンシップ先は決まっていなくてオーガニックのスーパーマーケットなどで勉強してみたいです。オーガニックの食品やコスメが好きなので、ニューヨークではそれに関連したお店も開拓する予定です。

将来の夢は?

神路祗さん:食品に携わる仕事がしたいですね。今世の中に溢れているモノってどうやってできているんだろうって想像がつかなくて‥。だから、食品の元を辿ってみてみたい気持ちがあります。

でも一番興味があるのが体に良いもの(食品、コスメ)やオーガニックなので、それに関連した仕事がしたいです。そういった商品などを提案したり、商品開発に携わったりするのも興味があります。

あと、最近地元の「大分県」ではオーガニックの活動が盛んになってきているんですよ。なので、その生産者と消費者を繋げる活動もしたいです。

サウスピークを考えている方にメッセージ

サウスピークでの生活は本当に楽しいです。先生と仲良くなることがすごく楽しくて、でも英語で話さないといけないから、それが成長に繋がっていています。

あと、本気で目標を持って来る人が多く、勉強にも身が入ります。その人たちの話を聞くのも面白いです。一生懸命自分の将来を考えている人がたくさんいるのでかなり良い刺激がもらえますね。

自分と向き合って目標を明確にすることが大切

オーガニックに興味がある彼女は、ニューヨークそして地元大分でもその活動を継続したいと胸熱く語ってくれました。

留学中はしっかりと自分と向き合い、英語学習だけでなく将来どうなりたいかを常に考える彼女の目はとても輝いています。【自分と向き合う時間】について考えさせてくれる、そんなインタビューでした。

>>サウスピークの詳細はコチラ

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です