田舎フリーランス養成講座での一日の過ごし方。

 

ども、田舎フリーランス養成講座(いなフリ)を受講中のしっしーです。
毎日インプットすることが多すぎてアウトプットが追いついていない状況です。
これからどんどんやることが増えていくので、タスク管理をしっかりしていきます。

そこで今回はいなフリ期間中のしっしーの一日の過ごし方を伝えたいと思います。
いなフリに参加しようか迷っている方はこれでどんな感じなのかイメージしやすいかと思います。

6時 起床

基本的に6時に起床します。
起きたらまず頭がスッキリしているうちに約30分ブログ記事を書きます。
その後、シャワーを浴びて味噌汁を飲んでシェアハウスをでます。

7時半 まるも到着

f:id:yuichi44:20170602212639j:plain
コワーキングスペースまるもに到着したら作業する準備や他の受講生が書いたブログなどをみます。
その他、メールの返信や雑務などを軽くこなしていきます。

8時 ラジオ体操&朝会

f:id:yuichi44:20170602212737j:plain
8時になったら有志でまるもの屋上でラジオ体操をします。ちなみに第二まで‥
近所のおばちゃんたちも参加して元気よく体操します。
ラジオ体操をすると頭が冴えて気持ちいいです。
一日中座って作業しているので適度な運動は大切です。
ラジオ体操が終わると希望者だけで朝会をします。
議題は毎回違っていて、【見た目とギャップ】や【自分がやっている健康法】など一日一つ意見を出し合います。
皆の意見も違ったりしていて議論が盛り上がって面白いです。
いなフリの講師の人も参加しているので、講義では聞けない話なども盛りだくさん。
早起きできる人は参加したらいいかも。
その後、自分の作業に入ります。

9時半 講義開始

f:id:yuichi44:20170602212815j:plain
基本的にはこの時間にまるもに来ていればいいので、普通に9時半前にくる受講生も多くいます。
講義はスライドなどで専門の講師が教えてくれます。
ブログ講座やHTML講座など基礎の基礎から教えてもらえるので、全然何もスキルないんだけどっていう人でも大丈夫です。
しっしーもノースキルでいなフリに参加しました。
講義が終わったら、アウトプットのためにワークタイムに入ります。
講義の内容の作業をしてもいいですし、他の自分が抱えている作業をしてもいいです。
自分はライティングをメインにしていたので、ワードプレス講座の後は普通に記事などを書いていました。
とにかく自由度が高いのがいい。
フリーランスの講師も多くいるので、すぐに質問できる環境にあります。

12時 お昼休憩

f:id:yuichi44:20170602212910j:plain
お昼は各自で自炊したり、近くのスーパーでお弁当を買ったりと様々です。
近くの美味しいお店に行く人もいます。

13時 講義開始

午後の講義が始まります。
午前同様に講義をしてワークタイムという流れです。
基本自由なので疲れた時は目の前に海があるのでリフレッシュしたりしてメリハリをつけています。

17時半 夕会

自分のメンターの講師と今日の進捗や今後の作業について共有します。
他の受講生とも情報共有するので、全体的に遅れ気味だったりすると焦ります。
逆にやる気が出るので、この時間はとても大切です。

18時 夕飯作り

f:id:yuichi44:20170602212941j:plain
毎日当番を決めて夕飯を作ります。当番以外の人は作業したりのんびりしたり自由に過ごします。
ここではもう疲れ切っているので読書したりブログを見たりなどインプットの時間にしています。
ご飯のいい匂いがしてくるので、みんな腹へったーと連呼します。

19時半 夕食

f:id:yuichi44:20170602213013j:plain
夕食が出来たら、みんなで楽しく食べます。
とにかく大量に作るので鍋がいっぱいいっぱい。
夕食後は皿洗いをかけて【皿洗いじゃんけん】をします。
負けた人は皿洗いをするのでみんな負けないように必死です。
ちなみにしっしーはまだ負けていません。

20時 自由時間

この時間は作業したり帰宅したりと個人で自由に過ごす時間です。
しっしーは作業を続けるので23時くらいまでは作業をしています。
結構残って頑張る受講生も多く、自分も頑張らないとなと思います。

23時 帰宅

帰宅後はシャワーを浴びて、ゆっくり休みます。
頭を使いすぎてぼーっとしてしまいます。
頭が回らないのでブログを見たりしてインプットの時間にあてます。

24時 就寝

寝ます。

まとめ

以上、田舎フリーランス養成講座でのしっしーの過ごし方でした。
基本自由な時間がほとんどなので、自分がやりたいペースで作業ができます。
用事がある人は講義も出なくて良いですし、都内に行く人もいます。
自分で自分をしっかり管理しないとだらけてしまう可能性もありますが、皆が作業しているので頑張れます。
今後1人になった時のために、タスク管理をしっかりしていくことが大切だと感じました。
いなフリに参加してみたい、しようか迷っている人の参考になれば幸いです。
あと、一つだけ言えるのは田舎フリーランス養成講座に来て後悔する人は1人もいないと確信しています。
そのくらい充実しています。ぜひみんなも来てね。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です