【お好み焼き】広島焼きと言うと怒る広島人はおかしいと思う

 

どうも広島出身のフリーライターしっしー(@sissy0424)です。
もちろんお好み焼きは大好きで、しょちゅう食べています。
好きすぎて8年も鉄板焼き屋さんでお好み焼き焼いてました。
しかし、県外の人がお好み焼きを食べにきてお好み焼きを食べると
観光客
広島焼き美味しいね〜
と言います。
しかし、それを聞いた広島県民のほとんどが
広島人
広島焼きとかふざけるなよ
と言って他県民を怒ってしまいます。
僕も広島で生まれ育ったのでこの気持ちはわかりますが、ちょっとおかしいんじゃないかと感じてきたのです。
しっしー
これって広島県民の方がおかしいんじゃないかな?
そこで今回は広島でのお好み焼きの呼び方についてお話していこうと思います。
      
関連記事▼

安くてうまい!人気の発泡酒・第3のビールおすすめ10選

海軍さんの麦酒!クラフトビール会社「呉ビール」に突撃取材

 

お好み焼きの呼び方

広島県民のソウルフードのお好み焼きにはいろんな呼び方があります。
  • お好み焼き
  • 広島風お好み焼き
  • 広島焼き
などの呼び方がありますが、広島県民は「お好み焼き」以外の呼び方を大変嫌っています。
それ以外の呼び方をすると観光客だろうと友人だろうと怒る人が多くいるのです。
怒られた方からしたら悪気がないのになんで怒られなければならないのか不思議に思いますよね。ちなみに広島にライブなどで来たアーティストには注意勧告が降りるようです。
楽屋にお好み焼きを食べてSNSにアップする時は広島焼きではなくお好み焼きと記載してください。
 と注意が促された文章が置いてあります。これ、本当の話です。

なぜお好み焼きの呼び方で怒るのか?

なぜ広島県民はそんなに呼び方で起こるのか解説していきたいと思います。

広島風お好み焼きの場合

広島県民は関西のお好み焼きを敵対視しています。
なので関西風のお好み焼きが「お好み焼き」と呼ばれているとかなりの確率で激怒します。
広島人
お好み焼きはこっちじゃけぃ!
なので「広島風お好み焼き」と呼ぶと高確率でキレます。

広島焼きの場合

広島は戦時中に原子爆弾で街が焼け野原になってしましました。
なのでそれを連想させる「広島焼き」と言うと顔色が一変します。
特にお年寄りなどに言うとかなりの確率で怒られます。
若者でも怒る人が多いので注意が必要です。
他県から来た人が「広島焼き」と言うと
しっしー
(やば、怒られちゃう)
とか思ってしまいます。

なぜこの問題をおかしいと思うのか?

f:id:yuichi44:20170605215040p:plain
しっしーが勤めていた鉄板焼き屋は関西が本店のお店で関西のお好み焼きが主流のお店でした。広島のお好み焼きも焼くけど関西が主流みたいなお店。
そこで8年勤めて思ったことは、それぞれの名前を呼び分けることはあるし呼び方は人それぞれでいいと実感していきました。あと、そんなこと知らないのに呼び方で怒られて困る人が大勢いることが一番問題だと思います。
そんなに怒るのなら店に軽く解説を書いた説明書きでもつけておくべきべきでは?お好み焼きにめちゃくちゃ詳しくなってから観光に行かないと怒られる可能性があるのは広島の観光客誘致にも障害になる部分はあると思うし、逆に広島県民は他県に観光に行く時に他県の食べ物の背景を理解して行くのかと言うこと。
頭が固いし普通におかしな話である。

広島県民は広島愛が強い

f:id:yuichi44:20170605215148p:plain

広島県は広島愛が強いのでそういった固まった考えを修正していくのは難しいと思います。
というよりは修正しなくても大丈夫で、もっと寛大な心を持つべきなんじゃないかなぁと。

最近広島の小学校ではカープの授業を必修とし、カープの歴史や選手、応援歌などを学ぶ授業があるのですが、これはもはや強制的にカープファンにしようとしているようにも見える。
もちろんカープファンがほとんどなのだが、他の球団のファンもいるだろうしなんかちょっと宗教染みてます。

そして、広島は中四国で一番大きな都市なので、広島県民は他の県をとてもバカにしているし、しっしーも昔は他県をかなりバカにしていた。そして現在、いまだに多くの広島県民が他県をバカにしている。

この考えはとても危ないと思っていて、バカにすることで広島の成長の妨げになリかねないと感じています。
もちろん頑張っている人もいるが、自分の友人のほとんどが他県をバカにしている傾向があるのでこれからの広島県が少し不安になったりもします。

広島県民いばってる場合じゃない

最近は高知などの地方がかなり盛り上がってきています(イケハヤさんなどで)
だがそれに気づいている広島県民は少なく、自分たちが一番だすごいんだという感じで成長を感じられません。

もちろん広島県民は地元を盛り上げようと言う気持ちは強いが、少しバカにしたりいばったりしているのが今後の障害になってくると思います。
だから、そんな気持ちを捨てて全力で広島を盛り上げれるように地方の取り組みに目を向けたりして謙虚な気持ちで盛り上げていってほしい。

とりあえず広島県が大好きなのでこれから面白いことをどんどんしていきたいと思います。

しっしー
広島LOVE

こちらの記事もよく読まれています▼

元コンビニ商品開発しっしーのプロフィール

広島・大竹手すき和紙の原料を天ぷらにして食べた結果‥